FPファイナンシャルプランナー1級おすすめ参考書・テキスト・問題集


スポンサーリンク


FPファイナンシャルプランナー試験1級を独学で勉強する場合のお薦めの参考書と問題集をご紹介いたします。
3級→2級→1級と難しくなってきますが、1級は段違いに難易度が高くなっています。
また受験生も3級、2級と比べて少なくなることから参考書・テキスト・問題集の種類が少なく、選択肢が限られてしまいます。

受講が可能であればFPファイナンシャルプランナー試験1級は通信講座の利用をおすすめいたします。

学科試験対策用の参考書・テキスト


▼広範囲を1冊に凝縮

情報量がやや足りない印象も…
入門用のためFP1級の範囲をカバーしきれていません。
1冊に凝縮されているので、使いやすいですが、少し情報量は不足気味です。

▼FPの教科書全6冊_全範囲を詳細解説












広範囲を詳細解説
1冊4,320円と高額です。
全頁読み込んでいたら時間が足りませんので、問題集中心の学習をして、本書を使ってわからないところを確認するといった使い方がベストでしょう。

学科試験対策用のおすすめ問題集


参考書・テキスト同様に問題集もFP1級では数が少なく選択肢はありません。どれも1冊ではアウトプット量が足りないと思いますので、2、3冊用意して繰り返し学習することが必要です。
▼本試験形式の良問が満載
試験実施団体のきんざいが発行!!
問題と解答の見開き型で作成。
試験実施団体が発行しており、本試験形式の良問ばかりです。
ただ、残念ながら見やすさ、わかりやすさでは下記の2冊に劣ります。

過去問題集の決定版
徹底分析された過去問を詳細解説
是非用意しておきたい1冊です。基本となる過去問をわかりやすく解説しており、実力向上に大きく貢献してくれるでしょう。
ただ、発行から時間が経過していることとが気になります。

充実したわかりやすい解説

本書を何回転も繰り返したい
充実したわかりやすい解説付きで是非用意したい1冊です。本書を何回転も繰り返すことで実力向上につながります。

実技試験対策用


▼実技試験対策用のテキスト

多くの受験生が愛用
選択肢がこれしかありませんので、必然的にこの1冊を用意することになります。

▼きんざい実施の実技試験対策用の問題集
受験生には必須の1冊
市販の問題集はこの1冊のみです。必然的にこちらを用意することになります。

▼日本FP協会実施の実技試験用
受験生には必須の1冊
本書も同様、問題集はこれしか市販されていません。必然的にこちらを用意することになります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
<<きんざい_FPファイナンシャルプランナー_通信講座 | ファイナンシャルプランナー試験TOPへ | CFP_独学でのおすすめ参考書・テキスト・問題集>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ファイナンシャルプランナー試験TOPへ |