課税所得金額とは


スポンサーリンク


 課税所得金額とは何をあらわす金額なんでしょうか。
 これは私たちにとって嬉しい、税額を低くするためのポイントとなるものです。


 課税所得金額とは前回までに求めた課税標準の金額から所得控除の金額を差し引いたものです。
 
 例えば、私と現在これを読んでくださっているあなたが全く同じ年収だったとします。しかし、家族構成や年齢など健康状態なども異なっていると思います。
 
 このため、同じ年収だとしても個人の生活環境により出費が異なってくると思います。そのため個人の生活環境を考慮して様々な控除ができ、税額の配慮がなされています。

 この課税所得金額を求めるには各種控除を把握しなければなりません。控除には14種類あります。次回からは14種類の控除についてみていきましょう。

 皆さんFPファイナンシャルプランナー試験合格目指して頑張っていきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
<<純損失の繰越控除と繰戻還付 | ファイナンシャルプランナー試験TOPへ | 所得控除>>
コメント
ごめんなさい。うっかりとURLを間違って記入しちゃいました。いかんいかん。
【2005/12/08 10:31】 | ゆうちゃんパパ #- | [edit]
ご無沙汰してました。
課税所得!これ結構得意なんです。でも譲渡益所得周りだけなんですが。。。(笑)やっぱり知識が株に偏りすぎているようです。
【2005/12/08 10:31】 | ゆうちゃんパパ #- | [edit]
ゆうちゃんパパ様
 譲渡所得が得意なのは、やはり株式投資をされているからでしょうか。
 私は株に関しては全くやっていないためわかりません^^けど最近本当に株って盛んですよね。けど盛んだからって今から投資するのはもう遅いでしょうが・・・4年くらい前の底値の時から買い始めた方は相当得をされているんでしょうね。
 そういえばゆうちゃんのパパ様も株式投資歴が4年って書いてあったような^^
【2005/12/09 07:47】 | hitu #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ファイナンシャルプランナー試験TOPへ |