確定申告


スポンサーリンク


 確定申告っていう言葉はよく聞くと思います。しかし実際に確定申告をしている方は少ないのではないでしょうか。


 所得税は原則として申告納付制度がとられています。これは1年間(1月1日~12月31日)の所得金額とその税額を2月16日~3月15日までに申告する制度です。
 この申告を行う手続きのことを確定申告といいます。

 つまり原則としては所得税は確定申告を行う必要があるということです。しかしほとんどの方は確定申告をしていないと思います。

 ではなぜ確定申告をしていないのでしょうか? 
 それは多くの人がサラリーマン又は従業員として給与をもらっており、給与所得者は源泉徴収と年末調整が行われ、納税が終了しているからです。

 このように確定申告をしなくてもよい人でも、源泉徴収された税金や予定納税をした税金が年間の所得について計算した税金の額より多いときは、確定申告をすることによって、納め過ぎの税金を払い戻してもらうことができます。この申告を還付申告といいます。
 還付申告ができるのは、その年の翌年の1月1日から5年間です。

 還付申告ができる場合については還付申告の条件をご覧ください。

 また、確定申告をしなければならない人が確定申告を期限までに忘れて行わなかった場合はどうなるのでしょうか?
 この場合は速やかに確定申告を行ってください。これを期限後に申告するので期限後申告といいます。
 期限後申告の場合は無申告加算税というものが納付額の5%と、さらに延滞した日数分の延滞税が加算されます。
 更にこの期限後申告も行わずに、税務署の調査が行われると無申告加算税15&と延滞税が加算されるので確定申告はきちんと期限内に忘れず行うようにしたいものです。

FPファイナンシャルプランナー目指して頑張りましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
<<税額計算と税額控除 | ファイナンシャルプランナー試験TOPへ | 源泉徴収制度と年末調整>>
コメント
 ゆうちゃんパパ様
 確定申告がネットでできるようになったのは本当便利ですよね。私の実家なんか確定申告を手計算でやっているので確定申告前の3ヶ月くらい前から毎晩計算しているようです。
 株式投資やるとやっぱ自然とお金に関して厳しくなりますよね。
【2005/12/14 02:34】 | hitu #- | [edit]
はーい、はーいv-14僕はここ3年間確定申告をしました。
株式をやってると自然と確定申告を意識するようになりました。現在の税制では損失があったら繰越しできるのは勿論ですが、買っていても借金の利息や携帯電話代など、必要経費を計上しています。たとえ全体の額から見たら微々たるものでも、一時間で一万円のバイトと思えば、結構役に立っています。
今はネットで計算させて、印字して送りつけるだけなので、とても簡単な世の中になりましたね。
【2005/12/11 14:43】 | ゆうちゃんパパ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ファイナンシャルプランナー試験TOPへ |