AFP試験


スポンサーリンク


 AFP試験についてみていきます。

 AFP試験はファイナンシャルプランナーの民間資格の1つです。
AFPは民間資格

 金融関係やファイナンシャルプランナーとして仕事をされている方、またはこれから仕事をしたいと思っている方は、取得しておきたい資格です。
 また将来的にCFP試験の受験を考えられている方はAFP資格認定を受けていることが受験資格となりますのでAFP資格認定を受けておく必要があります。

1.AFP試験の概要


現在は専用のAFP試験というものはありません。
ファイナンシャルプランナー2級試験と兼ねています。 

2.取得要件


以下の要件を全て満たしている者
・ファイナンシャルプランナー2級合格
AFP認定研修の修了
・日本FP協会の資格認定会員として入会

3.AFP資格認定の手続き


 AFP資格認定には、2級FP合格またはAFP認定研修修了日のいずれか遅い日の翌々年度末までに日本FP協会へ資格認定会員として登録をする必要があります。

パターン1.AFP認定研修修了後、2級FP合格
2級FP合格から翌々年度末まで

パターン2.2級FP合格後、AFP認定研修修了
研修修了から翌々年度末まで

4.資格の更新


 2年毎の更新制。更新要件として日本FP協会が定めた単位取得の必要有。

5.AFP受験資格


 試験はファイナンシャルプランナー2級と兼ねています。

6.AFP合格率


 試験はファイナンシャルプランナー2級と兼ねています。

7.AFP試験日程


 試験はファイナンシャルプランナー2級と兼ねています。

8.AFP試験実施機関


 試験はファイナンシャルプランナー2級と兼ねています。

9.AFP試験会場


 試験はファイナンシャルプランナー2級と兼ねています

10.試験申込方法


 ・ファイナンシャルプランナー2級試験
 ・AFP認定研修
 ・日本FP協会資格認定会員

11.勉強・学習方法


 AFPの資格取得要件の1つに、AFP認定研修の終了があります。こちらは通信・通学により所定単位数を受講する必要があります。
 そのため、まだ2級FPに合格していない方は通信講座にて2級対策とAFP認定研修がセットになっているコースがありますので、そちらの活用をおすすめいたします。
学習・勉強方法の詳細は
FP(ファイナンシャルプランナー)試験の学習・勉強方法
通信講座の比較

12.試験の範囲


 試験はファイナンシャルプランナー2級と兼ねています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ファイナンシャルプランナー1級試験 | ファイナンシャルプランナー試験TOPへ | CFP資格試験>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ファイナンシャルプランナー試験TOPへ |